So-net無料ブログ作成
検索選択

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8Gでお花を色々撮ってみました。

マクロレンズの重さに慣れてきたので、お花の写真を色々撮ってみました。

どうも写真のセンスがないのか、どうやって構図を考えればよいのか全然わからないので、結局ただ寄って撮ってしまう感じになってしまいますが・・・。
でも花をよく見るようになりましたね、本当に・・・。

今までD5500にニコンのソフトカバーケースをつけて、ポシェットタオルでくるんだ交換レンズを入れて写真を撮りに行くというスタイルだったんですが、エレコムのオフトコって鞄をネットで見てしまい、ほしくなったので、買ってみることにしました。届くのが楽しみです♪

はちはちはちはち.jpg


はなはな.jpg

はなはなはな.jpg


はな.jpg

空席待ち

ホバリングしているハチをとらえてみました。全然大きさの違うハチの近くで、まるで空席待ちをしているよう。
ちょっと低めの位置でしたが、中々うまい具合にとらえられました。
同じ地域に本当にいろいろなハチが混在しているんですね。スズメバチとか大きなハチじゃないければ、ほかのハチを襲ったりはしないんでしょうかね?
空席待ちホバリング.jpg

この日はRAWのままとってみたんですが、結局加工はしないままでした。中々新しいことに取り組むことができない・・・。


がんばれマクロレンズ!

実際に頑張るのは自分なんですけど、天気もいいので、久しぶりに外に写真を撮りに行ってきました。

マクロレンズを生かして撮ろうと、なるべく寄って撮ってみました。

出来上がった写真は変わらないような気もしますが、さすがに近くでピントがあった写真が撮れるようになりました。基本的にシャッターが切れないことはなくなったし・・・。

初めは重たく感じましたが、今は慣れて、普通にキットレンズと同じ感覚で使えます。

いいぞマクロレンズ!!!

手振れ補正のないマクロなハチ4.jpg

手振れ補正のないマクロなハチ3.jpg

手振れ補正のないマクロなハチ2.jpg

手振れ補正のないマクロなハチ.jpg

久しぶりに水族館に行ってきました

マクロレンズを使って撮影をいろいろしているんですが、三脚を使わないと今のところうまくいかない。
あと気が付いたんですが、マクロレンズって結構重いんですね・・・。でも楽しいです。
早く使いこなしたいですね・・・・。

でもしばらくは今までのレンズのほうが使いやすかったりして・・・。


お掃除屋さんと紹介されていたおさかなさんです。綺麗に並んでいたので集合写真を撮ってみました。

掃除屋さん.jpg

おさかなさんです。肉眼ではすごくきれいだったので、頑張って撮ってみましたが、中々・・・これが一番まともな一枚です。
おさかなさん.jpg

最後に定番のハチさんです。
ハチ.jpg

飛び切り高級なお子様ランチ

レゴランドの手前の施設では色々な食べ物のお店や、ハンコやガラス細工のお店が立ち並んでいます。そのうちの一軒が食品サンプルのお店。高額なお子様ランチやうな丼が・・・。
すごいインパクトに思わず写真をパシャリ!
実際にレタスとかアイスクリームとかを作ることもできるみたいです。

でも結局いまだにレゴランドには入れずにいます・・・休みがない・・・。

世界一高いお子様ランチ.jpg

高級なうな丼.jpg

レゴランド

レゴランド本日開園ですね・・・と4/1に打ち出したのですが、結局アップできたのは週末になってから・・・。。

事前にテレビで何回か特集をやっていて、子供が四人のうちの家族にはいいんじゃない?と思いつつ、たっ高いな・・・。
でも気になるので、開園前に入場門まで行ってきました。レゴランドの前にいろいろな施設があって、結構楽しめる感じでした。レゴランドの入場門を見て、レゴランド前の施設をいろいろ見て回って、名古屋港水族館に行って帰ってきました。

中々楽しめそうな感じですね・・・。フィグ専門店とかブロック詰め放題の店とか、お金がいくらあっても足りなさそう・・・。


レゴランド.jpg

レゴランド2.jpg

レゴランド3.jpg

マクロな世界

マクロレンズです。今回は動くものも撮ってみようということで、再びハチさんを撮ってみました。
マクロなハチ.jpg
子供の作った折り紙も撮ってみました。
折り紙.jpg

マクロレンズ買っちゃいました。

マクロレンズ買っちゃいました。
コンパクトデジカメで撮れていた距離が撮れなくなったことがどうしても許せなくて・・・。やっぱりいいです。

マクロレンズもいろいろ考えまして未来を見据えてFXにするか、DXでも何本かあるので、やはり迷いましたが、結局のところ軽いことと、近づけることを考えて、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G にしました。
前に買ったリモートコードと撮影キッドとPIXI EVO ミニ三脚が光る光る・・・。

素晴らしい組み合わせです。
シャア専用ザク.jpg

いい買い物をしました。そういえばもうすぐレゴランド開園ですね・・・興味はあるものの・・・た、高いなあ・・・。

フラッシュライトも買いたいしな・・・。

レゴの教科書

レゴの教科書.jpg

本屋さんで2冊それっぽいやつがあったんですが、子供向けの方を選んで、こっちにしました。
やっぱり作る人の数だけ工夫があるんだな・・・と思います。この手の本はこれで3冊目なんですが、先に買った2冊はマニアックなので、自分の本棚に入れてあります。

本屋さんに寄られた際は手に取っていただくと、面白いです。買う必要はないですが・・・。

家の中の家具とか、秀作ですね・・・。家具や屋根、窓枠なんかが、セットで売っている物とは違う工夫が感じられます。セットはセットでよく考えられているな・・・と思いますけど、時々「これあり?」的なパーツを使っていることがあるし・・・。

最近時間がないので、手の込んだものが作れなくて、残念です・・・。

レゴの教科書

最近子供が見る用に居間にレゴの作品集的なものを買いました。子供に与えてから、中をみて「自分用がほしかったか?」と一瞬考えましたが、思いとどまりました。
幸い興味を示してくれて、いろいろ見ていますが、珍しいことにこの本は大切にしてくれているので、ほかの本と違ってまだビリビリにはなっていないです。
レゴを写していて思うんですけど、やっぱり今手元にあるレンズでは、大きく寄ることはできないですね・・・これは、少し誤算なので、マクロレンズがほしいなと思うんですけど、FXを買うか、DXを買うかって悩みますよね・・・どっちもD5500で使えるんでしょうけど、フルサイズに買い替えた時に使えるのはFXですよね・・・。
もっともフルサイズを買う機会というと、今は予定はないので、D5500が調子が悪くなってから・・・ということになるんでしょうけど・・・。なんとなく以後DXに投資すべきなのか、レンズはFXに移行すべきなのか、思案中です。単焦点の35mmを買う前に気が付けばよかった・・・。

夜.jpg

夕焼け.jpg