So-net無料ブログ作成
検索選択

メリークリスマス!

メリークリスマス

以前にも写したセットですが、撮影キッドにマンフロットの三脚だと、すごくいい感じに撮れます。やっぱり細かいものを撮るのは三脚ですね・・・。

背景のスクリーンの織り目がやや気になりますが・・・。

クリスマスツリー.jpg

サンタとトナカイ.jpg

この間、購入したマンフロットのミニ三脚(PIXI EVO)にD5500をつけた感じです。いくらD5500が小さくて軽いといっても、やっぱり頭でっかちな感じ。でもしっかり固定されます。
通常足.jpg

続いて足を延ばすとこんな感じになります。少し高くなるので、小さいものを上から撮る感じでよい感じです。
あしなが.jpg

逆に開脚にして低くした感じです。カメラをほぼ地面に置いたみたいな高さになります。
開脚足.jpg

方向は限定されますが、縦位置でも十分安定します。なかなか素敵です。
縦位置.jpg

いずれも軽い単焦点の35mmをつけているので、重いレンズをつけたらどうなるかわかりませんが、シチュエーションとして、この三脚に重いレンズをつける用途が僕にはありません(高いマクロレンズとか・・・買えないし)。

いいですね、素敵ですね・・・。

クリスマス

年末の忙しさもあり、中々更新できませんでした。今日おもちゃ屋さんにいったらツリーが半額になってました。結婚した年に買った小さいツリーから、自分の身長を超える大きなツリーに更新して、子供たちと一緒に飾りつけをしました。

街もすっかりクリスマスですね・・・。
クリスマス3.jpg

クリスマス2.jpg

今回のクリスマスは、妻にレゴのセットを買ってもらいました。
プレゼント.jpg

これはすごいですね。子供もいっぱいいるし、車いすから何から小物が充実してますね。人の数からいうと単価が高いんですけど、トイザラスで買ったので、1500円引きくらいで買いました。

いい買い物をしました。

今まで、見落としていた景色

D5500を扱う腕が上がったか、どうかはともかく、休みにはずっと首から下げている日々が続き、なんとなくしっくりなじんできた感じです。
自分が撮りたい絵を探しながら周りを見ているので、今まで、なにげなく見過ごしていた景色をカメラに収めることで、じっくり見る機会になります。

かわ.jpg

そら3.jpg

最近買ったマンフロットのミニ三脚(PIXI EVO)ですが、いいですね・・・。通販で買った撮影キッドと相まって、細かいものを撮るのにすごく重宝します。

PIXI EVOですが、D5500を縦位置で維持するには、やはりいろいろ制限はありますが、案外、横位置でも、やっぱり三脚じゃないと・・・という感じの写真がうまいこと撮れます。

鞄にも何の問題もなく入る大きさですし、いい買い物しました。レバーを動かすとさらに低位置になるんですが、なるほど、レバーに合わせてプラスチックが三脚の根本部分に差し込まれて、可動部が制限されることで、高位置、低位置を切り替えているんですが、なんとなく、一番最初に壊れるのは、ここかな・・・と思ったりしています。マンフロットの三脚を買うの初めてなんで、完全な第一印象ですが・・・。

また撮影した画像をアップしようと思います。

さるよ・・・何を思う・・・。

おさる.jpg

どうでしょうか?人に言われるまで、お猿さんの下が少し赤くなっているのに気が付きませんでした。ゴーストっていうんですってね・・・。

つい最近まで、撮影結果を都度見る癖がなくて、今はちゃんと液晶を自分側に向けて、撮影の都度、撮影結果を確認するようにしました。

くまさんです、ちょっと前にいろいろ事故がありましたよね・・・確かに見てみると、事故が起きた動物園と同じように出ようと思えば出れるような気もしてくるのが怖い・・・。
くまさん.jpg

くまさんは背中がかゆいようです・・・。
くまさん2.jpg

そういえば三脚をまた衝動買いしてしまいました。通販で・・・到着が楽しみです。

とりさんです。

この間のとりさん(たぶんカモメさん?)ですが、実は海王丸という帆船を撮りに行ったときに一緒に撮って来たんです。
とりですよ.jpg
海王丸のほうは動かないんですが、結構邪魔なものが入ってしまい中々うまくいきません・・・。なんとなくありがちな写真になってしまいました。
船です.jpg
そういえばこの間子供を動物園に連れて行きまして、別の鳥さんも写真を撮りました。
とりととり.jpg
この動物園は、ちょっと遠かったこともあり、子供ウケはいまいちでした・・・。

とりさんです。

鳥です。キットレンズ18-55mmを使用したので、かなり近くで撮影しました。
何でしょうね、全然逃げませんでした。
とり.jpg

鳥さんは他にもいっぱいいましたが、中々うまく撮れたのがなく・・・。
とりさんたち.jpg

久しぶりにカメラを持ち出して撮影しました。最近気が付いたんですが、2,000円で買った三脚、ワンタッチで接続する部分が少しカタカタします。リモートコードっていうんでしたっけ?コードが付いていてシャッターが切れるアイテム、あれを買ったので、特に不自由はしないんですが、なんとなく、残念な感じです。それとも僕の使い方がまずいんでしょうか・・・。





寒くなりましたね~

通勤にこの間コートを使ってしまいました。
ちょっと前までクールビズとか言ってネクタイを外していたのに・・・。

この季節ならではの、ちょっとおしゃれなトンネルを発見してしまいました。
トンネル.jpg

キットレンズを使うようになって、広角側で写真を撮るようになりました。景色を撮るにはこっちのほうがいいですよね・・・広角レンズほしいな・・・。なんでもない夕焼けも一眼で撮ると何となくそんな感じの写真に・・・それとも、今までのコンデジでも撮れたけど、撮る気にならなかっただけなのか・・・。
夕焼け.jpg

なんだか写真も秋っぽくなってきて、寒くはなりますが、暑いより対処方法があって、僕は嫌いじゃないです・・・秋から冬って。

公園の入り口の大きな木

カメラと一緒に買ったキットレンズ。18mm-55mmを最初に使っていたんですが、望遠を使ったり、単焦点を使ったりしているうちに、最近使わないようになっていたんですが、広く撮りたいな・・・と思ったりして、最初のレンズに戻してみました。
やっぱりこれが一番使いやすいですね・・・できれば、もう少し望遠まで1本で行けると・・・と思ったら、結構お高いんですね・・・。
それとは別に、今広角レンズを考えているんですけど、純正とシグマってどのくらい性能が違うんでしょうか?値段は半分くらいのもありますけど・・・。
写真はこの間、子供をちょっと遠くの公園に連れて行ったときのものです。それっぽいかな・・・と思います。
公園.jpg

そういえば動かなくなってしまったマウスコンピューターのサブ機ですが、マザーボード上のボタン電池を入れ替えたら、とりあえず立ち上がるようになりました・・・しばらくこの状態で様子を見ます・・・もうそろそろ寿命かな・・・(現在8年目)。メイン機は今年買ったので、CPUはi5-6500、メモリーも4倍、すべてがサブ機を上回っているはずなのに、なぜか、サブ機のほうが起動が早い・・・。

なんでだー。

はろうぃんです♪

ハチの写真も残りは似たり寄ったりの写真ばかりになってしまったので、時期的に今しかアップできないハロウィン話題を・・・出かけた先の道の駅にあったやつです。

不思議なもので、僕が子供のころはハロウィンなんて何もしていませんでしたが、今は妻とスーパーに行くと大量にハロウィン包装のお菓子が陳列されています。

何年か前からか、うちでもお菓子を詰めなおして配れるように作り直して、子供同士集まっているみたいです・・・まあ、イベントは嫌いじゃないですけど・・・。

はろうぃん1.jpg

はろうぃん2.jpg

はろうぃん3.jpg

はろうぃん4.jpg

はちです。

今回のハチが一番よく撮れているような気がするので、拡大図を先に持ってきました。
これこそハチって感じじゃないでしょうか?ミツバチハッチ的な・・・。
ハイポーズで止まってくれているような、そんな感じです。

はち12-2.jpg
ちょっと引いた図です。
はち12-1.jpg
中々噴水の水はきれいな丸にはならないんですね・・・何枚か撮りましたが、拡大するとみんなひしゃけていました。どうやったら球体で撮れるんでしょうかね・・・やっぱり普通にまっすぐ滴として落ちないとダメなんですかね?
噴水.jpg